【ITパスポート】合格体験記

目次

ITパスポート合格ラインギリギリで合格する

2023年9月にITパスポートを受験しました。

試験終了してすぐに採点されるので点数は知っていたのですが、翌月10月に正式に合格発表がありました。

合格していました。よかった。

ギリギリで合格

ITパスポートは総合得点が6割以上で合格です。つまり1000点の6割なので、600点以上で合格です。

そして、私の得点は・・・・・620点

はい、ギリギリです。

ITパスポートを受けた理由

ないよりあった方が良いかなと思いまして。それだけです。

ITパスポート試験についてザックリ解説

IT系の資格の中で「基礎中の基礎」とか「入門」とか言われています。

この国家試験を受けることによって、ITに関する総合的な知識があると証明できるよ。

【対策】試験に向けてやったこと

参考書を読む

文字どおり、参考書を買って舐め回すようにじっくり読みます。

単語をひたすら調べて覚える

IT系未経験の人は、聞きなれない単語ばかり出てきます。

単語の意味がわからないので解説を読んでもわかりません。

このように、はじめの段階で苦戦を強いられます。

参考書の最後の方にさくいんがあると思うので、辞書をひくように調べましょう。

過去問を解く

10分でも時間を見つけて過去問を解きます。解きまくります。

最低でも過去4〜8回分は解いておけば安心かも。

過去問の選択肢に出てきた知らない単語を調べる

「なぜこの選択肢が正解なのか」

「なぜ間違っているのか」

不正解の選択肢にも注目して、説明できるようにしておきたいところ。

YouTubeで解説動画を見る

「基本情報技術者試験 解説」のように検索するとたくさん出てきます。

サクサクと解説してくれる動画もあるので活用しよう。

【感想】試験を受けて思ったこと

出題範囲が広すぎる

はい、出題範囲が広すぎて学習が大変でした。

分野をしぼって勉強しないとアタマが混乱します。

IT業界未経験の人はキツイかも

IT業界に携わっていないひとは一から勉強しないといけません。

頑張って勉強しましょう。

新しい技術について問われる!

試験内容は言えないので書けませんが、

新しい技術について普段からアンテナ張ってリサーチしないと答えられません!

【まとめ】これからITパスポートを受験する人へ

身分証明書、忘れずに持っていこう!!!

計算問題は捨てずにがんばって解こう!!!

捨てた問題が命取りになるよ。以上!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次